♪♪6月4日グランドオープンのアロマセラピーサロン On cloud seven~オンクラウドセブン♪♪~     幕張ベイタウンの隠れやサロンを目指して・・・・  忙しい毎日に少しでもゆとりを持てるようゆったりとした空間でリラックスしませんか?
page top
page top
マクロビオティック
 妊娠中から興味をもっているマクロビオティック。 月曜日に久しぶりに料理教室に参加してきました。

 マクロビオティックとは、玄米を主食とし、副菜にはその土地や季節に合った野菜や豆、海草などをバランスよく取り入れる食事方法。 基本的には、肉や魚、乳製品などの動物性たんぱく質や砂糖は取り入れない方法なのでなかなか実践できないけど、やはり体によい安心なものを食べたい。そして、息子にも食べさせたい。

 でも、大好きなケーキも食べたいし、肉や魚も食べたい。
マクロ歴の長いかたは、体がそういう食べ物を受け付けなくなるみたいだけど、私はならないかな。
 なので、できる事だけ私なりにマクロを取り入れていこうと思っています。

*****************************

 料理教室で教わった情報を一つご紹介します。
秋・冬にオススメの食材は、蓮根だそうです!!!!!

 蓮根にはたくさんの穴があり、節のところまでギュット詰まっている。その穴をしめる働きが、人間の穴、特に気管支、咳、鼻などの炎症に効くそうです。

 ぜひ、日々の食卓に蓮根を取り入れてみてください。 
私も昨夜、レンコン料理を作ってみました。

 
page top
普段と違う自分
 今週からのアロマクラフト講座の資料作りを早めから取りかかろうと思ってたのにまだできていない 

 アロマに興味があるけど、初めて!!という方がほとんどの講座なので難しくならないようにと思うと、簡単な資料作りなのにかなり時間がかかってる。(初めてだから特にね) 

 初講座は、3名の少人数レッスン!!!  少人数なので緊張とまではいかないけど、しっかりとイメージトレーニングをしておかないと不安が 

 イメトレしてると昔の仕事の事を思い出す。
私の前職は、児童英会話講師。といっても、マンツーマンレッスンで教えてたのは週に2日だけ。
あとは、生徒・講師管理や講師の研修などなど。

 まだまだ当時は若かったし、講師としての経験もまだ浅かったので私が研修なんてできない!!
絶対ムリって最初は思ってた。 でも、なんとか周りの協力のおかげでやっていた。
経験を積むにつれて少しづつ自信もついていった。 だれでもみんな苦手なことでもやればできるって分かった。今となってはとてもいい経験となっている。 普段の自分とはちょっと違う自分の姿を見ることができた。 

 絶対ってことはないんだなぁと気づきあれから絶対ムリって言葉は使わなくなった。

 

 
page top
セミナー参加
 昨日、サロンオーナー養成講座のプレセミナーに参加してきました!!

 先日の交流会同様、同じ境遇にいる方とお会いしお話することはとても刺激を受けモチベーションがあがります。 
 本講座の受講を迷ってましたが、これから開業する私にとって2月開講のセミナーはとってもタイミングがよくこれを逃したら・・・と思い早速受講を決断しました。

 以前より”タイミング・偶然”ってとても大切だと思ってる。何かが合わなくてもタイミングが合わないと何もできなし。 私が、アロマに出会ったのもこのタイミング。 地元でお世話になったアロマサロンにであったのもふと見つけた地元情報誌の小さな記事。 もし、この記事を見つけ、恩師に出会ってなかったらアロマセラピストになっていなかったかも知れない。

 タイミング・偶然って言うけれど、きっとこれは必然的なんだと思ってる。

 これからもこのタイミングを信じていろんな事が決断できる人になりたい。


page top
アロマクラフト講座
 サロンの告知している方が、小さい子供さんのみえる方々多いので今度子連れOKのアロマクラフト講座を開講することになりました
 
 興味ある人がいるか心配だったんだけど、嬉しい事に定員に達しました。
 

 インストラクターの資格をもってるが講座を開くのは初めてなのでワクワクもあるがドキドキです。
 直前になって焦らないように今から少しづつ資料作りをはじめてます。
 
 ご近所ママさんに少しでもアロマを身近に感じてもらえ、クラフト作りを楽しんでもらえるような講座ができるようにがんばらなきゃ。
 勉強のためにもこれからもいろいろな子連れOKな講座を開きたいなって思ってます。 

 残念ながら、サロンは広さことや、安全性を考えると子連れできてもらえるのはどうしても難しいので子育て中のママには講座のほうで少しでもリラックスしてもらえれば嬉しいな。
 
  
page top
笑顔に癒されて
 今日の日記は、ブログで初めての息子ネタ。

 我が子は、現在1歳0ヶ月の可愛いまっさかり 
かなり親バカになっちゃてます。
 この世に生まれてたった1年なのに1年前とは比べ物にならに程沢山のコトができるようになって育児もとっても楽しいです。 
 
 とくに最近は、少しずつおしゃべり(というか言葉をまねたり)もできるようになりママ~ともはっきり言ってくれるようなってきました。
少し前までは、パパとは可愛い声で言うのにママを呼ぶのは大泣きしてるときに叫びながらって感じだったんです  

 そして、最近の一番可愛いのは ”ちゅう~は” というと顔を近づけちゅ~してくれるんです しかも、笑顔で。 
 そんな姿を何度も見たくしつこいぐらいに言ってるとそのうち無視されちゃいます。(あたりまえか

 こんな息子に癒されながら毎日楽しんでます。

 これからも時には息子ネタを書いていきますね。 また、写真もUPします。

 
page top
サロンオーナー養成講座
 先日の交流会に続き、今度はサロンオーナー養成講座のプレセミナーに参加申し込みしました
 
 プレセミナーがあると知ってから参加したい!!と思ってはいたんだけど息子の託児の事がネックでずっと迷んでました。
 でも、タイミングよくその日に息子の子守をしてくれ人が見つかり即参加申し込みしちゃいました。 
このタイミングがよかったのは偶然ではなく必然的でセミナーに参加するチャンスがもらえたんだとおもいました。
 
 私は、このセミナーに参加したいと思った理由はサロン開業を目指しているからはもちろんの事、講師陣がとても魅力的な方々だから。
 いろんなセミナーが行われているけれど私はこの講師陣のセミナーにはチャンスがある限り参加したいと思ってます。 
 何をやるにしても魅力的な方に教えていただきたいですよね。 

 今から19日がとっても楽しみです。 また、こちらで報告させていただきます。
 
page top
セラピスト交流会に参加
 今日(正確には昨日だけど)、以前よりお世話になっているサロンで開かれたセラピスト交流会に初参加してきました!!! 
 
 沢山のセラピストさんにお会いできるのを楽しみにしていた反面まだまだこれからの私なのでちょっと緊張もしてましたがとても充実した時間をおくる事ができました。 

 交流会には、「2008年手に入れたいビジョンを描く」というテーマがあり今年1月からプレオープンする私にはいいタイミングで参加できました。
 今年の目標はいくつかきめてるけど、イメージするだけでなくきちんと書き留めるということでさらに目標は明確化されこの1年はこういたい・こうなりたいと考え直すきっかけとなりました。

 また、目先の事だけしか見えてなかったので3年後・5年後・10年後の自分もイメージして目標をたて書きとめることにします!!!  
 
 そして、この交流会に参加できてよっかたのは沢山のセラピストさんにお会いできた事  この縁をいつまでも大切にしていきます。 この機会を与えていただいたARIETTAさんにはとっても感謝です。 ありがとうございます。

 しばらくは、プレオープンという形ですが技術・知識力を向上させ、自分磨き(外見・内面とも)にも力をいれ早く正式にオープンできるよう頑張っていこうという気持ちになった一日でした。 

  
 
 
page top
使用する精油
 サロンで使用する精油は、フランス・ゼフィール社のものがメインです。
フランスでは、医療にも使用されている100%純粋・天然の精油なので安心して使用できます。
 また、ケモタイプまで分かれています。 

 ケモタイプとは??
同じ植物であっても地質・気候などの違いにより主成分が変化する種

 日本では、精油は雑貨扱いなので中では合成物質が混入しているために安価で手に入るものもあるので注意が必要です。
 精油を購入する際は、100%天然のものを選んでくださいね。 
page top
新年
 明けましておめでとうございます。 
いよいよ今年からサロンプレオープンです
といってもまだあまり宣伝してないので今までと変わりがないのですが・・・ 

 しっかり目標をたて、サロンを通じて素敵な縁にめぐりあえるようマイペースに頑張っていきます。そして、今年中にはフェイシャル技術を勉強しなおし正式にオープンさせます。
 
 一人でも多くの方が、この小さなサロンにお越しいただけるのも心よりお待ちしてます。

 今年もよろしくお願いします。
 

 
© オンクラウドセブンで心も体もリラックス. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
